2023年 12月例会を開催しました

12月10日(日)、追浜コミュニティセンターにて12月例会を開催致しました。

 

10月は公開運転会、11月はひと足早い忘年会が例会代わりだったので、通常例会の開催は3ヵ月ぶりとなりました。

今回はレイアウトを収納している倉庫の老朽化に対する今後の対応について、役員会より説明がありました。当同好会のレイアウトはかなりの大きさであることから、従来からその保管については苦慮しているところですが、これからも安定的かつ会としてローコストで運営していくための方策について検討経過の説明があり、それに対しての意見交換を行いました。本件は年会費の見直しも絡むため、最終的には1月開催の年度総会にて正式に諮ることになります。

 

また、JAM実行委員会からのアンケートを通じ要望を行っていた事項に対する、実行委員会からの回答について説明がありました。特に来年度からは搬入開始時から冷房を入れてもらえるとのことであり、従来非常に厳しかった搬入&設営時の環境の大幅改善が見込めるとのことで朗報です。

 

今回集まった車両達のご紹介です。

金子会員製作の自由形保線用機関車。ボディは小田急のED1051をベースにアレンジしたとのこと。屋根上のサーチライトも点灯します。動力はパワトラ。

こちらのスイッチャーも金子会員の作品。足回りはつぼみの自由形DB、ボディは真鍮スクラッチです。

同じく金子会員が製作中のサハ164。なんとKSのサハシ165とモハ153のキットを切継いで作ったたのこと。連結相手は古いカツミの165系を予定してとのことですが、ドアがプレス表現のため、すべてくり抜き別貼りにするそうです。

ゲストで参加された黒田氏の113系。トミックスの製品をベースに車内を作りこんでいます。まだ16番の経験は浅いそうですが、今後の活躍に期待です。

こちらは和田会員が製作した夢空間。KAT0の製品をベースにエヌ小屋の内装パーツ、YFSのフィギュア、連結器周りは鑛鉄道、室内灯はグランライトを使用。食堂テーブルにはYFSの製品で料理のほか、生ビールの泡まで表現しています。

同じく和田会員が製作中の117系。トミックス製品をベースに座席のシートカバーや乗務員扉上の屋根ステップの別体化などあちこち手を入れています。乗客は実車の定員⁺α乗せる予定とのこと。

尾崎会員はトラムウエイのキハ35相模線を持参。イベントで安く手に入れたジャンクボディを使って手を入れていくとのこと。

金子会員のT-evo東武6050系4連。床下の再塗装やクーラーメッシュへの墨入れなど手を入れています。

 

 

2023年12月11日