2023年 2月例会を開催しました

2月18日(土)、大津行政センターにて2月例会を開催致しました。

 

3月例会は時間を拡大し、レイアウトのメンテナンスを行う予定としており、その補修箇所の確認を行いました。具体的には、現在車止めの無い内線のヤードの車輌滑走対策並びに高架線連絡線の脱線の落下対策、また外線ヤードのポイント不調箇所の補修を行うこととします。レイアウトの老朽化もあり、4月の公開運転会に向けて定期的なメンテナンスはやはり不可欠です。

 

 

今回集まった車両達のご紹介です。

花井会員がペーパースクラッチで製作を続けてきた名鉄5500系4連。塗装が終わり、仕上げ段階に入りました。

永野会員が中古で手に入れた中村精密の名鉄7700系。インサイド動力ですが、現状不動のためパワトラに換装予定だそうです。

名鉄電車揃い踏み。地元京急と同じ赤い電車つながりでしょうか。このところ急激に名鉄電車増殖中です。

こちらも永野会員の185系200番台リレー号。天賞堂製をドレスアップしています。

和田会員の113系高槻編成。委託品とキット組立でグリーン車組み込みの8両編成に。グリーン車サロ112はトミックスの塗り替え、その他はKSのキットベースです。

大学生の井上会員が持参したのはピノチオの京急230形のエッチング板。某オークションで結構高値で落札したそうです。完成にはかなり難易度が高いですが、若手会員がこのような素材にトライしようとするのは頼もしい限りです。

 

2023年02月23日